1 Apr 2014

[ Chipmunk awoke * お庭のシマリスが目を覚ましたとさ♪ ]

The chipmunk popped up from a tiny hole. 
Chipmunk !  You think it is spring ?
I thought so too.
The sun is warm today.
But the snow is still 50 ㎝ deep...


Le suisse surgit d'un trou minuscule. 
Suisse !  Vous pensez que c'est le printemps?
Je le croyais aussi.
Le soleil est chaud aujourd'hui.
Mais la neige est encore 50 ㎝ de profondeur... 


シマリスが ちっちゃな穴からぽこっと現れました.


シマリス!  春が来たと思う?


私もそう思ったけど.


今日はお日様は暖かいしね.

でも雪はまだ50㌢も積もってるけど...

26 Jun 2013  ← Click

 ~ .・*.・~ *~ .・*.・~ *.・~


今日は久しぶりのぽかぽか陽気 気温プラス5℃ プラスです! 笑) 
先週末のKaomi地方のお天気、予報では暖かくなるとのことだったので、
メープルシロップ作りを始める予定でしたが、なんと、なんと、なんとスノーストーム!!!
私の悪い予感が当たってしまったような... 苦笑) 

今年はかなり遅れていますが、ようやくメープルシロップシーズンの到来かしら?
今週中には始められそうかな? 

我が家の庭のほっぺと名付けたシマリスが目を覚ましたことだしね 笑)
こんなに雪がまだ残っているのに大丈夫? と心配になってしまいますが、
春の気配を感じているのでしょうね〜^^ きっと春が来たんだわ~♪ 

以前に何かで読んだ事があったのですが、 シマリスは春になると、まだ雪が残っていても
巣穴から雪を掘りながら地上に出てくると。
え? ホント? と実際に見るまでは信じられませんでしたが、本当なんですね!
去年の夏と同じ場所の巣穴から、まっすぐではなく、斜めに掘って上ってきたようです。
ということは、50㌢以上、雪を掻きながら上ってきたという事ですよね。
へ〜と 感心してしまいました 笑) 

今日のほっぺちゃん、久しぶりのひなたぼっこを楽しんでいるようでしたよ^^ 
でも・・・ 深夜また小雪が舞いそうなんですけど〜 .....     ほっぺちゃんには内緒にしておこうっと!

素敵な一日になりますように~♪  そして明日も...  ずっとずっと~♪     Kaomi

~ お知らせ * notice * avis ~

*The comment section is closed now. If you need to contact me you can leave a message in the comment section.  However, the comments will not appear on the blog itself.
*La section du commentaire est maintenant fermée. Si vous avez besoin de me contacter vous pouvez laisser un message dans la section des commentaires. Cependant, les commentaires ne paraîtront pas sur le blog lui-même.
*コメント欄はただ今お休みさせて頂いています。御用の方はコメント欄をご利用頂けますので、ご遠慮なくお使い下さいね。  ただしブログ上では公開されません。

おきてがみ

No comments:

Blog Archive