17 Jul 2013

[ Who's there ? * 誰かいるけど… & シマリスほっぺのお話の続き♪]


Who am I ? 
Where am I ? 

I'm staying cool under the rocks. 
I am a toad. 


Qui suis-je? 
Où suis-je? 

Je reste au frais sous les rochers. 
Je suis un crapaud. 


私はだ~れ? 
どこにいるかわかる? 

石の下で涼んでいるよ. 
私はヒキガエルだよ. 
 



~ .・*.・~ *~ .・*.・~ *.・~


Kaomi地方 今日の気温33℃ 
連日の猛暑で注意報がでています。

この写真の場所は、3本の大きな木に囲まれています。
小鳥達の為のバードバスやバードハウス、フィーダーなどがあって、
我が家ではバードステーションと呼んでいます。    
ロックガーデンと呼ぶには、かなり小さなスペースですが、何種類かのお花も植えています。
このカエル君、たびたび見かけるのでバードステーションのなかに棲んでいるようです 笑)
我が家にいるカエルの中では一番大きく8センチぐらいでしょうか。

先日、木の根に近い所にスズランの葉だけが不自然に残っていたのを、
全て取ってしまったらその陰にこのガエル君がいました。

すでに遅し…  そして汗のようなものが体じゅうに? 直射日光で?
それとも、外敵から身を守る為に毒液を出しているのかしら?
一時間後にその場所に行ってみると、まだじ~っとしていたので、体調でも悪いのかと思い、
また葉だけを集めて、日陰を作りました。
その後、元気になったようですが、私の姿を見ると逃げてしまいます。

守ってあげようと試みたにもかかわらず、
あのシマリスほっぺのボディーガードになれても、このカエル君には嫌われてしまったようです 苦笑)
ただカメラ目線の写真が撮れたので、私を許してくれたのかしら?

あのシマリスほっぺもバードステーションの中に棲んでいます。
そして、私がシマリスほっぺのボディガードのなったきっかけとは。。。
去年の初冬のことです。
シマリスほっぺが棲む巣穴の出口に、そ~~~~っとどこかの猫がシマリスが出てくるのを待ち受けていました。
一度ではなく何度か見かけたので、3本の木の周りに簡易のフェンスを取り付けることにしました。
フェンスは猫は出入り出来ませんが、シマリスは自由にバードステーションから出入り出来る大きさにしました。
とっても寒い日で、ちょうど嵐の予報もでていました。
通りがかったご近所の方から、嵐の準備? なんて声をかけられましたが、何と答えていいのか、
Kaomi もごもごして挨拶のみ 笑)
私が作るのですから、頑丈な物ではなく、雪が積もるまでの一時しのぎ。
雪が積もってしまえば、シマリスは、春がくるまで巣穴の中で過ごします。
ただず~っと寝ているわけではなく、蓄えておいた食料を食べながら過ごすようです。

そして無事に春がやってきて、私が外に出ていると、何処からともなく姿を見せてくれます。
時には、足下近くにやってきたり...  なのでほっぺの可愛い写真が撮れたのです。

ところがです。。。  この2週間姿を見せないのです・・・  

素敵な一日になりますように~♪  そして明日も...  ずっとずっと~♪     Kaomi

~ お知らせ * notice * avis ~
*The comment section is closed now. If you need to contact me you can leave a message in the comment section.  However, the comments will not appear on the blog itself.
*La section du commentaire est maintenant fermée. Si vous avez besoin de me contacter vous pouvez laisser un message dans la section des commentaires. Cependant, les commentaires ne paraîtront pas sur le blog lui-même.
*コメント欄はただ今お休みさせて頂いています。御用の方はコメント欄をご利用頂けますので、ご遠慮なくお使い下さいね。  ただしブログ上では公開されません。


おきてがみ

No comments:

Blog Archive