10 Apr 2013

[ Nature's wonderful way * 春くん&不思議な事あれこれと ]


As the Canada geese are flying above the houses
they are announcing with their lively calling.
“We brought spring from the south for you again this year.”

Nature's wonderful way of changing the season.


Comme les bernaches du Canada volent au-dessus des maisons
ils annoncent avec leur vocation animée.
"Nous avons apporté le printemps du sud pour vous cette année encore."

Merveilleuse façon de la nature de changer de saison.


カナダギースは家々の上を回りながら
“今年も南から春を連れてきたよ”
と賑やかな鳴き声で知らせています.
     
季節を変える自然の素晴らしい伝. 



~ .・*.~ ~ .・*.~ .


まずは、あの羽を傷めてひとりぼっちで越冬していたカナダグースの春くんのお話です。
私が冬の中ごろに水辺の近くを歩いていると、春くんがいる数百メートル下流で別のカナダギース2羽に出会いました。
合流できたら3羽で冬を越せるのにと願っていたら、その後、一緒に過ごしている姿を確認できました。
春くんにとっては厳しい長い冬の後半は、3羽で過ごせたようです。
そして、数週間前からカナダギースの鳴き声が空高く響くようになり、やっと仲間とも合流できました。
今年も春くん、無事に越冬出来ました。  本当にめでたしめでたし~です! 笑)

そして・・・
前々回にメープルシロップの樹液を集めるバケツを探して、最後にたどり着いた小さなお店でのことです。
バケツとフタを選んで買う事に決めた後に、私はお野菜やお花の種を見ていました。
そこへお店の方がいらして、セール品のお値段の表示の説明をして下さいました。
特に他に買う予定ではなかったのですが、色々と別の商品も説明をして下さったので、
一つだけ後々必要かなと思えるものを買う事にしました。

それでも、またまた色々と売り込みをしてくるのです 笑)  
それから、ぼ~っと普段見慣れない商品などを見てまわっていた時の事でした 笑)

その方が、お店の後ろの方を指でさしながら、「 ベイビーダックスもいますよ 」 と私に言うのです。
「 え~~~~~~~ ベイビーダックス~~~ あのキャラメルカラーのパプパフしているやつ~、
見てしまったら買いたくなるじゃないの ・・・ 」と心のなかで叫びながら夫の顔を見ると、首を横に振っていました 笑) 
それでもまたお店の方が私に 「 雌鳥もいますよ 」…と。   また夫の顔を見ると、首を横に…  笑) 
そして、またまたその方は懲りずに言うのです。「 馬もいますよ 」… と。笑)
「 え~~~~ 今度は馬ですか~ 」 笑)
お商売上手というか…  そんなに私に売りたいの~? と思ったら何だか可笑しくて可笑しくて。。。 笑)

実は私、その朝、家でペットの話をしていたのです。
ワンちゃんや猫ちゃんも可愛いけれど、ウサギも可愛いし、、、何か飼いたいなあと話していたのです。 
そのお店の方は私の内を読みとっていたのでしょうか。。。 笑) 

そしてその晩また楽しいことが起こったのです・・・
リビングルームにいると、夫が窓の方を見て指をさしたのです。
その方向を見ると、なんと野ウサギがぴょんぴょんぴょん~っと横切っていったのです 笑)
何年も野ウサギを見ることがなかったのに、寄りに寄ってその晩に我が家に現れてくれるなんて。

結局、飼わなくてもいつも周りにいるよ、と教えてくれたのかも知れません 笑)
そして、数日間、夜になると姿を見せてくれたのです。

そうしているうちに、寂しかった我が家の庭では、雪もほぼ融けて、冬の間も姿を見せていたリスたちさえも更に活動的に、
そして次々と渡り鳥が南方から戻ってきて、久しぶりに賑やかな鳴き声が響きだし、
また冬眠していたグランドホッグも目を覚まし、シマリスも穴から出てきました。

我が家には、当分ペットは必要ないのかも…   笑)

素敵な一日になりますように~ そして明日も...  ずっとずっと~     Kaomi

お知らせ notice avis
The comment section is closed now. If you need to contact me you can leave a message in the comment section.
 However, the comments will not appear on the blog itself.
La section du commentaire est maintenant fermée. Si vous avez besoin de me contacter vous pouvez laisser un message dans la section des commentaires. Cependant, les commentaires ne paraîtront pas sur le blog lui-même.
*コメント欄はただ今お休みさせて頂いています。御用の方はコメント欄をご利用頂けますので、ご遠慮なくお使い下さいね。
 ただしブログ上では公開されません。

おきてがみ


No comments:

Blog Archive