21 Nov 2012

[ Dancing ice crystals * ケベックの森の様子です♪ ]

Ice columns
appeared from the ground
and seemed to dance.
Nature's art manifesting itself only this season.



Ces colonnes de glace
sont apparus du sol
et semblaient danser.
L'art de la nature se manifestant seulement cette saison.



霜柱
地面から出て来て
ダンスをしているよう.
今シーズンだけ現われるナチュラルアート. 



~ .・*.・~ *~ .・*.・~ *.・~ 



ケベックの森は、もうすぐ雪で覆わます。
その前のちょっとした時期に、このような霜柱を見る事ができるんですよ。 
この写真のものは、何層かに重なっていて高いもので5センチぐらい地上に出ていたでしょうか。

霜柱(しもばしら)とは ・・・
地中の温度が0℃以上かつ地表の温度が0℃以下のときに、地中の水分が
毛細管現象(毛管現象)によって地表にしみ出し、柱状に凍結したものである。(ウィキペディアより)

温度以外に、柔らかい土で、なおかつ水分を多く含んでいなければなりません。
なので、その環境が調った時にしか出会えないんですよね〜。 

前回の記事でワンちゃんから、そして前々回の青い鳥からの運を頂いているせいか(笑)
Kaomi 今年は運良く森の中でキラキラと美しく輝く霜柱を見る事が出来ました。

出来る事なら “ この方 ”  に、サクッサクッと集めてクール便でお届けしたいぐらいです。
数日前のコメントに、暑いので扇風機回そうかな〜と言っていたんですよ 笑) 
将来の移住地の候補にもいいかも^^  なんて思ってしまいました。

寒い地域にお住まいの方、体調管理に気をつけましょうね〜。
それから、暖かいところにお住まいの方、この写真でヒンヤリ感、味わって下さいね^^

素敵な一日になりますように~♪  そして明日も...  ずっとずっと~♪     Kaomi 

~ お知らせ * notice * avis ~
 *The comment section is closed now. If you need to contact me you can leave a message in the comment section.  However, the comments will not appear on the blog itself.
*La section du commentaire est maintenant fermée. Si vous avez besoin de me contacter vous pouvez laisser un message dans la section des commentaires. Cependant, les commentaires ne paraîtront pas sur le blog lui-même.
*コメント欄はただ今お休みさせて頂いています。御用の方はコメント欄をご利用頂けますので、ご遠慮なくお使い下さいね。  ただしブログ上では公開されません。

おきてがみ

No comments:

Blog Archive