11 Jul 2012

[ Under the maple trees * メープルの木の下で * Kaomi 地方のガーデニング事情 ]

This bird is a young male Cardinal. 
He comes alone under the maple trees almost every day
and kills time here daydreaming.
I hope he is able to fly far in the sky soon.


Cet oiseau est un jeune Cardinal masculin.
Il vient seul, sous les érables
presque tous les jours
et passe le temps ici à rêver.
J'espère qu'il sera capable de voler loin dans le ciel bientôt.


幼いカーディナルの男の子です.
ほぼ毎日メープルの木の下に一羽で来て
ぼ~っとここで時間をつぶします.
はやく大空を遠くまで飛べるといいのにね.


~ .・*.・~ *~ .・*.・~ *.・~


このところ Kaomi 地方らしい爽やかなお天気が続いています。 

どういうわけか、この幼い男の子、この場所がお気に入りのようです 笑)
毎日のように我が家に来ているカーディナルのカップルの子供だと思います。
まだ遠くまで飛んで行きたくないのかもしれませんね〜笑)
この土の入った袋は、このままメープルの木の下に置いておくことにしました。 
このぷっくらとしたあどけない表情は本当に心和みます。

さてさて… Kaomi地方ですが、
5月に入ると、ガーデニングセンターやホームセンター、ファーマーズマーケットには、
お花の苗やハンギングフラワーなどが豊富に出始めます。そしてお花や土をかなり買い込みます。

殆どの家には芝が植えられてあり、6月に入ると、お庭にはお花が咲き始め
玄関周りやバルコニーには、ハンギングフラワーやプランターが飾られ、とても色鮮やかです。 
長い冬の雪のシーンとは対照的です。  

7月に入っても芝の手入れは続きます。
何年前からだったか、Kaomi地方は除草剤などの使用は禁止されました。
我が家には、土の中には可愛いカエルさんがたくさん棲んでいますし、
シマリスもグランドホッグも土の中に穴を掘って棲んでいます。
そして木にはリスも小鳥のお家も。。。 

動物が棲める環境は、とても喜ばしいことなのですが、
今年グラジオラスの球根を30ヶほど植えたのですが、リスにほとんど掘り起こされて、
芽が数十センチまで伸びたものが5ヶあったのですが、こちらも子リスの遊び相手になって
折られてしまいましたし、頂いたホワイトボールの苗も全滅。
食べるわけではないんですよね、ただのいたずらなんです。 

それにチューリップの莟、パセリそれにコリアンダーの柔らかい葉の部分は
我が家のグランドホッグのお好みだったようで、食べられてしまいました 笑) 

数日前からブルーベリーが一つだけ熟し始めたのがあったのですが、
今朝にはその一つだけが食べられていました。  いったい誰だろう… 笑)

こちらの皆さんは、本当にガーデニングには時間とお金をかなり費やします。
かなりの体力も必要ですが、知恵と気力も必要のようです。 

笑い話のようになっているのですが、 せっかく良い気候なのに、楽しむかわりにず~っとお庭の手入れをし続けて、 ガーデニングに精を出しているとあっという間に秋がやってきて、枯れ葉を集め始め、 そしてすぐに冬がやってくる・・・ 笑)  kaomi地方のガーデニング事情でした。。。^^* 

私はというと…. ついていけません。  全て、適度が良いですね~笑) 

素敵な一日になりますように~♪  そして明日も...  ずっとずっと~♪     Kaomi 

~ お知らせ * notice * avis ~
 *The comment section is closed now. If you need to contact me you can leave a message in the comment section.  However, the comments will not appear on the blog itself.
*La section du commentaire est maintenant fermée. Si vous avez besoin de me contacter vous pouvez laisser un message dans la section des commentaires. Cependant, les commentaires ne paraîtront pas sur le blog lui-même.
*コメント欄はただ今お休みさせて頂いています。御用の方はコメント欄をご利用頂けますので、ご遠慮なくお使い下さいね。  ただしブログ上では公開されません。

おきてがみ

No comments:

Blog Archive