11 Jun 2012

[ Companion * お久しぶりです♪ ]

かぼちゃのお花が咲いています. 

コンパニオンプランツのネギは
じっと成長を見守っています. 

グランドホッグやリスそしてアライグマも
みんなカボチャの収穫を楽しみにしています笑)


Pumpkin’s flowers are blooming.

The companion plants, Spring onions,
are watching the growth patiently.

Groundhogs, Squirrels and Raccoons,
we are all looking forward to harvesting those pumpkins ;)


Les fleurs de citrouille fleurissent.

Les plantes compagnons, les oignons du printemps,
regardent leurs croissances patiemment.

Marmottes, Écureuils et Ratons,
nous attendons tous avec impatience de moissonner ces citrouilles ;)


~ .・*.・~ *~ .・*.・~ *.・~


 kaomi地方、今日の気温30℃ すっかり夏の陽気です。
ご無沙汰してしまってすみません。 あっという間にもう6月も半ば~。 

私が普段使っているコンピューターの調子が悪くなり、 部品を取り寄せるのに時間がかかり、
それから修理に出して 無事に戻ってきたと思ったら、問題は解決されずにまた修理… 

その間、ガーデニングに精を出そうと覚悟を決めたまでは良かったのですが
首と肩の不調、その後は腰・・・
体力だけは自信があったkaomiとしては、かなりのショック!
そんな訳で、少しのんびりとさせて頂きました 苦笑) 

ブログをお休みしている間に、ことづてやコメントありがとうございました。
お返事もう少しだけ待っていて下さいね~。


さて、カボチャのお話です^^  今年の4月だったかな? まだkaomi地方が肌寒さが残る頃に
ポットにカボチャの種を撒きました。
そして、日差しが射す窓辺で、15センチぐらいまで成長するのを待って
コンパニオンプランツになるネギと一緒にくっつけて植え替えました。 

ネギは再生ネギ (笑) 根の部分から5センチぐらいを残して、それ以外は食べて。。。笑)
土に植えておいたものです。 

実はkaomiにとって初めての野菜作り、カボチャのお花が咲いただけでも嬉しいんです。
以前からハーブ類やトマトなどは栽培していましたが、
オーガニックのお野菜はお値段が高いので、将来は自分たちで作れたらなあと思っていました。
その第一歩として、カボチャを取りあえず試しに植えてみました^^
葉ものは、ちょっと・・・ 青虫が苦手なのでそのうちに挑戦してみます。 

4月ぐらいから、芝だった部分を少しだけ畑として使おうと、土をいじっていた時に
親しくしているご近所の方から “GOOD LUCK !”
“幸運を祈るわね~! ” という意味深な言葉 笑) 

そうなんです^^ 我が家にグランドホッグやリスのお家も確認されています 笑)

みんなも毎日のように私以上に成長をチェックをしていると思うのです 笑)
最終的に誰の口に入るのかは分かりませんが、ぜひ私にも残しておいて欲しいものです 笑) 

カナダはガーデニングはとても盛んです。 どうしてこんなにも労力を費やすのかなあと思うぐらいです。

近々、Kaomi地方のガーデニング事情をお話しますね〜。 

素敵な一日になりますように~♪  そして明日も...  ずっとずっと~♪     Kaomi 

~ お知らせ * notice * avis ~
 *The comment section is closed now. If you need to contact me you can leave a message in the comment section. However, the comments will not appear on the blog itself.
*La section du commentaire est maintenant fermée. Si vous avez besoin de me contacter vous pouvez laisser un message dans la section des commentaires. Cependant, les commentaires ne paraîtront pas sur le blog lui-même.
*コメント欄はただ今お休みさせて頂いています。御用の方はコメント欄をご利用頂けますので、ご遠慮なくお使い下さいね。 ただしブログ上では公開されません。

おきてがみ

No comments:

Blog Archive