5 Jul 2011

[ Visitor * ハチドリの物語 ]


Always Welcome.
A cute little Angel.
You bring a smile to a lot of people.




Toujours le bienvenue.
Un beau petit ange.
Vous apportez un sourire à beaucoup de gens .






いつでもウエルカム
可愛い小さなエンジェル
多くの人に微笑みをもたらします



~ .・*.・~ *~ .・*.・~ *.・~


なかなかハミングバード ( ハチドリ ) の写真をアップ出来ずにいました。
我が家へ来ても毎回長〜い場合でもたった5秒ほどしかいてくれません 苦笑)

“ そんなに急いでどこへ行くの? ”  と聞いたりするのですが.... ??? 笑)

おそらく、私のようにハチドリがやってくるのを楽しみに待っているお宅へ、巡回して楽しませているもかも知れません。
それに森には沢山のお花畑もありますし、森のお友達の所へ寄ったりと、色々と忙しいのかも知れませんね〜笑)

去年ハチドリについて触れていますが、あの記事をアップした4日後に我が家へやって来てくれました。
でも回数はというと、数えるぐらいしか来てくれませんでした。 フィーダーを下げる時期が遅かったんですね。

それで、今年は早い時期にフィーダーを下げて、ハンギングフラワーも準備をして待っていたところ、
最初にやってきてくれた日から3日間ぐらいだったか、チー チー チー っと鳴いて知らせてくれたんです。
もうこれだけでも私的には大満足なのです 笑)こんなに小さな体で南方から毎年春にカナダ・ケベック州までやって来るのですから。
ちなみに我が家に来るハチドリの大きさは6㌢ぐらいです。(長いクチバシは入れずに)
 
今年は嬉しい事に、殆ど毎日何度も見かけるようになりました。
時には30㌢近くで、コンニチハ する事も。そんな時はお互いビックリしてどうしていいのか分からない状態になるんですけどね 笑)

去年は一枚も写真を撮る事が出来ませんでしたので一年越しになってしまいましたが、
楽しみにして下さっている方へ、シルエットだけしかわからない写真ですがアップする事にしました。
なにせ通常は数秒間しかいてくれませんから撮るのがね〜... 笑)


ところで 南アメリカの先住民に伝わるハチドリの物語をご存知ですか?
日本では『 ハチドリのひとしずく 』のタイトルでご存知の方が多いと思われますが、
急にこのお話をしたくなりました。


 森が燃えていました
 森の生きものたちは われ先にと 逃げて いきました
 でもクリキンディという名のハチドリだけは いったりきたり
 口ばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは火の上に落としていきます

 動物たちがそれを見て
 「そんなことをして いったい何になるんだ」といって笑います

 クリキンディはこう答えました
 「私は、私にできることをしているだけ」   

            (出典・ハチドリのひとしずく・光文社刊)


改めてクリキンディのこの言葉を忘れずにいたいと思ったのでした^^*

そんなハチドリからパワーを頂いて。。。

微笑みの輪を広めましょっ~!

素敵な一日になりますように~♪  そして明日も...  ずっとずっと~♪     Kaomi

 ~ お知らせ * notice * avis ~

*The comment section is closed now. If you need to contact me you can leave a message in the comment section.
However, the comments will not appear on the blog itself.
*La section du commentaire est maintenant fermée. Si vous avez besoin de me contacter vous pouvez laisser un message
dans la section des commentaires. Cependant, les commentaires ne paraîtront pas sur le blog lui-même.
*コメント欄はただ今お休みさせて頂いています。御用の方はコメント欄をご利用頂けますので、ご遠慮なくお使い下さいね。
ただしブログ上では公開されません。

おきてがみ お返事遅れます〜♪ すみません〜♪

No comments:

Blog Archive