7 Feb 2011

[ ホットチョコレートの作り方と楽しみ方 * 自流 ]


チョコレートの原料はカカオ
カカオの学名はテオブロマ 
「神の食べ物」という意味のギリシャ語です.
栄養価が優れているだけではなく
人々を幸わせにするパワーがあるように思います.


The raw material of chocolate is cacao.
The scientific name of it is Theobroma,
the word meaning 「 Food of Gods 」in Greek.
It has excellent nutritive value
and I think it has the power to make people happy.



La matière première de chocolat est cacao.
Le nom scientifique est Theobroma,
la signification grec du mot est「Nourriture des Dieux 」.
Il a d'excellente valeur nutritive
et je pense qu'il a le pouvoir de rendre les gens heureux.


~ .・*.・~ *~ .・*.・~ *.・~

カカオ豆には、カカオポリフェノール始め良質の脂肪分や食物繊維など多くの薬効成分が含まれていることから、
18世紀のスウェーデン人科学者・リンネによって「神の食べ物」と命名されました。
すりつぶした種子は、メキシコ人によってチョコレートと名付けられました。
中南米産のカカオがヨーロッパに持ちこまれた当初は、効能が多岐にわたる為、薬局で販売されていたそうです。

ホットチョコレート
自流ですが参考程度にどうぞ~^^*
レシピです。

チョコレート    30g
牛乳 or 豆乳    150 cc
マシュマロ     数はお好みで

まずは板チョコを細かく刻みます。
私はカカオ70%のチョコを好んで使っていますが、
お好みで...
鍋に半分ぐらいの牛乳とチョコを入れて
温めながら溶かします。そして残りの牛乳を加えて
さらに混ぜ合わせます。沸騰させないのがポイントです。
(電子レンジでもOKです。)

カップにホットチョコレートを入れてから、お砂糖代わりにマシュマロで甘さを添えます。
マシュマロを加えるとシュワ~シュワッとトロけていくのも楽しいです。

スパイシーホットチョコレートがお好みでしたら、シナモンやクローブなどを加えます。


もうすぐバレンタインデーですが、こちらでは女性から男性へチョコレートを贈る習慣はありません。
どちらかというと男性からプレゼントを贈るか、もしくはお互いにちょっとしたものを贈りあう感じでしょうか...
特に高額商品ではないように思います。 これは我が家だけかしら~?笑)

なので日本のようにホワイトデーはありませんが、マシュマロが白いのでマシュマロデーと
呼ぶ方もいらっしゃる様ですね~。

今、気づいたのですが...
このホットチョコレートとマシュマロの組み合わせ、
バレンタインデーとホワイトデーが同時に来たような・・・ 笑)

たまにはカロリーを忘れて、甘~い時間を過ごすのは如何でしょうか?

映画『ショコラ』のような心温まるドラマも生まれるかもしれませんし。。。^^*

またいらして下さいね~。 素敵な一日になりますように~♪  そして明日も...  ずっと~♪


 ~ お知らせ * notice * avis ~
*The comment section is closed now. If you need to contact me you can leave a message in the comment section.
However, the comments will not appear on the blog itself.
*La section du commentaire est maintenant fermée. Si vous avez besoin de me contacter vous pouvez laisser un message
dans la section des commentaires. Cependant, les commentaires ne paraîtront pas sur le blog lui-même.
*コメント欄はただ今お休みさせて頂いています。御用の方はコメント欄をご利用頂けますので、ご遠慮なくお使い下さいね。
ただしブログ上では公開されません。

No comments:

Blog Archive