24 Oct 2010

[ 突然の事で ... ]


Wild flowers were nestled close together
and making spring colors in the field.
However the air was fall colored
even though we can't see the color of the air.



Les fleurs sauvages étaient nichées proche ensemble
et faisaient la source colore du printemps dans le champ.
Toutefois l'air fût colorée d`automne
bien que nous ne puissions pas voir la couleur de l'air.



野の花が寄り添って
春色の野原を創っていました.
それでも空気は秋色
空気の色は見えないけれど.



~ .・*.・~ *~ .・*.・~ *.・~


先々週だったか、このあたりをランニングしていた時に (以前記事にしたシューズを履いて^^)
綺麗なお花が咲いている、去年は無かったのにと思いながら走っていたのです。

奥深いところにひっそりと咲いていたので、一人でこの小径に入るのにはちょっと
と思いながらも気になっていたので、勇気をだしてカメラ持参で出直しました。

なので、ドキドキしながら・・・

その時 事件が!

どうして触れたのかも覚えていないのですが、そ~~っとだったのですが、
2㌢程の細長いさやに触れた瞬間「 パチッ!」と突然 音をたて種が弾けて もの凄い勢いで何処かに飛んでいったのです...
その音にビックリして、心臓が止まりそうなぐらい驚いたのでした。

思わず周辺を見回しましたが、誰もいませんでした 笑)
本当に音がするのですね~笑)とってもばつが悪かったんです。

その時始めて、もしかしてこのお花
と同じ種類なのかも? と。
1年も経っていたのと、夏のお花とばかり思い込んでいましたので
すっかり記事にした事も忘れていたのでした。 このお花、触らないでという意味の英語名もあるんです。

そしたら偶然にもお友達のこの方
もツリフネソウのフォトを掲載されていたんです。名前の由来も説明されていましたよ。
そんな音がするなら、“ 試してみたかった ” と声が聞こえてきそうです...笑)

しかし、今回のお花はお尻のところにクル〜っとしたものが付いていないのですよね。
そこで調べてみました。

同じ ツリフネソウ科でヒマラヤンバルサムという名前のようです。

それから、種が7メートルも飛ぶ事もあるようですよ... 7メートルです、驚くわけです 笑)

ヒマラヤンバルサムの別の英語名が Policeman's Helmet おまわりさんのヘルメット?
お花のお尻のあたりが似ていますよね~笑)


ツリフネソウの花言葉です。

「心を休める」

・・・・・・ ?  残念ながら私には当てはまりませんでした 笑)

実は今もその時の事を思い出し、笑いながら 書いています 笑)
あ〜あ! せっかく、しっとりとした秋の雰囲気をだそうと思っていたのに 。。。

またいらして下さいね~。 素敵な一日になりますように~♪  そして明日も... ずっと~♪

 ~ お知らせ * notice * avis ~
*The comment section is closed now. If you need to contact me you can leave a message in the comment section.
However, the comments will not appear on the blog itself.
*La section du commentaire est maintenant fermée. Si vous avez besoin de me contacter vous pouvez laisser un message
dans la section des commentaires. Cependant, les commentaires ne paraîtront pas sur le blog lui-même.
*コメント欄はただ今お休みさせて頂いています。御用の方はコメント欄をご利用頂けますので、ご遠慮なくお使い下さいね。
ただしブログ上では公開されません。

No comments:

Blog Archive