21 Sept 2010

[ 久しぶりの青空フォト * あのメロディー ]


These golden leaves which are flowing in the same direction
as the clouds, perhaps they steer themselves ;)




Ces feuilles d'or qui flottent dans la même direction des nuages,
peut-être ces feuilles se dirigent par elles-mêmes ;)




雲と同じ方向に流れていく黄金色の葉.
ひょっとして葉っぱが自分で舵をとっているのかも 笑)





~ .・*.・~ *~ .・*.・~ *.・~


今日は朝から窓の外が気になります。

4羽のスターリン(starling)の雛が今朝巣立ちました。
ビービーとまるで小さな子供たちがキャーキャーと楽しく
はしゃいでいる時のような声で、近くを忙しく飛び回っています 笑)

そんな可愛い姿と一緒に、いつの間にか黄金色に変わった葉も窓を横切っていきます。


やはり『 枯葉 』というと代表されるのがあのメロディー 『 Les feuilles mortes 』

日本で知られるようになったのは...

高英男さんが1951年にパリに留学、屋根裏部屋に住んでいたときの事です。
ある日の夕方、窓の外から美しいメロディーが聴こえてきました。

そして窓を開けて裏街を見てみると、物乞いの女性が歌っていました。
それが『 Les feuilles mortes 』という曲で、始めて聞いたシャンソンだったのです。

それを是非日本人に歌ってほしいと思い、親交の深かった淡谷のり子さんに楽譜をフランスから送ったそうです。
そして今では『 枯葉 』は、日本でも誰もが一度は耳にした事のある代表的なシャンソンナンバーになったのです。


ララララ〜♪ ララララ〜♪
秋、そして枯葉とくると、かなりしっとり〜としたムードですが...

私が見た枯葉は、元気でまるで自由自在に大空を飛べるかのようでした 笑)

ほんとはそんなふうに飛べるのかもね〜 。。。笑)

2つのランキングに参加しています。ぽちぽちっと応援頂けたらとっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

人気ブログランキングへ

そっと見守って応援して下さる方々も... ありがとうございます。

おきてがみ

またいらして下さいね~。 素敵な一日になりますように~♪  そして明日も... ずっと~♪  

 ~ お知らせ * notice * avis ~
*The comment section is closed now. If you need to contact me you can leave a message in the comment section.
However, the comments will not appear on the blog itself.
*La section du commentaire est maintenant fermée. Si vous avez besoin de me contacter vous pouvez laisser un message
dans la section des commentaires. Cependant, les commentaires ne paraîtront pas sur le blog lui-même.
*コメント欄はただ今お休みさせて頂いています。御用の方はコメント欄をご利用頂けますので、ご遠慮なくお使い下さいね。
ただしブログ上では公開されません。

No comments:

Blog Archive