8 Dec 2009

外はうっすら雪のブランケット A blanket of snow outside


ゼラニウムの季節は過ぎているけれど 初雪後に
他の鉢に植え替えて 室内に移動していました

今日 お花は太陽の陽射しを浴びて
暖かだった季節を思い出しているようでした

8月. リス君と一緒に こちらをクリック・・・ 


After the first snowfall I transferred the geraniums
to another pot though it was past the season
and moved them inside.

Today, the flower seemed to be basking in the sunlight
as if it were reminded of warmer seasons.

Aug. with a squirrel Click here・・・ 








46 comments:

mu.choro狸 said...

ゼラニュームも咲いてる時期が長いですよね。
夏のブログ見ました!
ベランダに来るんですねぇ、リスくんが。
でも良く撮りましたねぇ。カメラを取りに行ってるうちにいなくなったりするのに、さすがです!

ウエチナ said...

ゼラニウムさん、陽射しを浴びることが
できて良かったですね~(^^♪

おひげにクズがくっついているリス君も
見ましたよ~。可愛いですね~(^o^)丿

あみあこ said...

こんにちは^^
外は雪なんですね~
今日こちらは24度もあります(≧▽≦)

ゼラニウム大切に育ててるんですね。
リス君も可愛かったですw

mana said...

BELLYさん  こんにちは♪

そちらは 雪ですか~。
こちら、今日は初夏のような暖かさ
25℃もありますよ~(笑)

ゼラニュームは暖かなお部屋の中で 
まだ 花を咲かせているのですね^^
覚えています。 リスちゃんが埋めた頃・・・(*^_^*)
あの 木の芽はどうなりました?
ρ('ー'*)ポチッ

caramel said...

ゼラニュームのピンク色が可愛いですね~♪
冬でも元気に咲いてくれるお花。
見ているだけで元気が貰えますね^^
リス君の写真は何度見ても可愛いです♪

moo said...

ゼラニウムこの時期に花が咲くと嬉しいですね☆
8月のリス君見ましたよ!
とっても可愛いです〜♪
リス君、何をしてたのか、行動が可愛いですよね〜(笑)
見てると楽しいでしょうね☆

tatsumy said...

きれいな光。。。。とピンク色!
あ〜!あの時の、傍に咲いていたお花だったんですね!

色も鮮やかで元気ですね。。。寒いのに。。。

お家の中で、光をたくさんあびたら、
大丈夫なんですね!
暖かなパワーを頂いてかえります!!^^*
ありがとうございます〜!

polo181 said...

BELLYさん、こんばんは。ゼラニュームが雪のブランケットを被っては大変です。部屋に入れてやるのは正解です。
リス君、しっかりこちらを見ています。この時期、リス君は隠した木の実を探し出して食べるのですか?

トマコ said...

こんばんは♪
こちらは日付が変わりました~(^^)

あのリスくんの時のお花なんですね♪
リスくんが埋めた種は、どうなったんでしょう~
ゼラニウムのお花は、温かいお部屋の中でお日様を浴びて
夏の日のことを思い出してるんですね♪
お花だけ見ると、ケベックの寒さを想像出来ないです~
温かな雰囲気ですね(^^)

con spirito said...

こんばんは
リス君も見てきました
逃げないんですか?
野生でしょ?

ゼラニューム地植えしたら結構増えました
こちらは暖冬なら冬も楽勝です

そちらは室内でないと冬越せないんですね

Kaomi said...

mu.choro狸さんへ
こんにちは^^
室内が気にいってもらえたのでしょうか〜、まだ蕾があります〜笑)
いえいえ〜リスはよく遊びにくるので、チャンスは沢山あるんですよ〜^^

Kaomi said...

ウエチナさんへ
こんにちは^^
昨日はとてもお天気が良かったんです。
今日はスノーストームですが。。。

可愛いでしょ〜、びっくりしたお顔のリス君〜笑)

Kaomi said...

あみあこさんへ
こんにちは^^
まだまだ暖かいですね〜笑)
今日はこちらはスノーストームで、学校も休校になっているようです。
まだ蕾があったので。。。
リス君可愛いでしょ〜^^

Kaomi said...

manaさんへ
こんにちは^^
>そちらは 雪ですか~。
こちら、今日は初夏のような暖かさ
25℃もありますよ~(笑)
... 昨日はお天気が良かったんですけど、今日はスノーストームです〜笑)
念のため、電気が止まると困るので、キャンドルを多めに準備しています。
>木の芽はどうなりました?
... あの時埋めたクッキーの芽はでませんでしたが〜笑)あのシルバーメープルの芽は元気でいますよ。でも家の中にいるので、外に出すべきか悩んでいます〜笑)

ガチマヤーのお顔....〜笑)

Kaomi said...

caramelさんへ
こんにちは^^
5月からずっとお花を咲かせてくれているので嬉しいです〜。
今日はスノーストームなので、明るい色のお花から元気を貰っています〜笑)
あのリス君は、私も何度見てもあの瞬間を思い出して、笑ってしまいます〜笑)

Kaomi said...

mooさんへ
こんにちは^^
長く咲いてくれると、ホント嬉しいです〜笑)
>8月のリス君見ましたよ!
... 面白い表情をしていたでしょ〜笑)
ご近所の方にクッキーを頂いたみたいで、食べ残しを我が家のプランターに埋めたんです!そうなんです、もう可愛くて〜笑)

Kaomi said...

tatsumyさんへ
こんにちは^^
>きれいな光。。。。とピンク色!
あ〜!あの時の、傍に咲いていたお花だったんですね!
... そうなんです。あの時は主役はリス君でしたが〜笑)
今日は雪が降っているので、私もお花を見て暖かだった頃を思い出しています。
こちらこそ、いつも有り難うございます^^

Kaomi said...

poloさんへ
こんにちは^^
今日はこちらは雪が降っています。
バルコニーは小鳥達で賑わっています〜笑)
あの日リス君が埋めたのは、ご近所の方から頂いたクッキーの食べ残しなので、もう既に遅し... ですね〜笑)プランターはもう片付けてしまいましたので。
リスはどの程度覚えているものなのでしょうか〜?ただこの辺りでは、まだメープルの木の芽があるので、冬の間は、それらを食べて生き伸びているようです。

Kaomi said...

トマコさんへ
こんにちは^^
深夜に有り難うございます^^
あの時にちょっとだけ写っていたお花なんです。あの頃はプランターの中でしたけどね〜^^ リス君が埋めたと思われるシルバーメープルの木も一回り大きめの鉢に植え替えて、室内にいるんですが、自然のなかで冬を過ごすのがいいのか、今悩んでいます〜笑)室内にいる分にはホント暖かいです、今日は外はスノーストームで休校になっているみたいですね〜^^

Kaomi said...

con spiritoさんへ
こんにちは^^
リス君、見て頂いたんですね〜笑)
野生ですけど、よく遊びにきているんです。あの時は私もリス君も同時に驚いたので、面白い表情の写真が撮れました〜笑)
>ゼラニューム地植えしたら結構増えました
こちらは暖冬なら冬も楽勝です
... 暖かいんですね^^こちらは皆さん、毎年のように買い替えています。まず室内に入れて、という発想はないようです。ただまだ蕾があると、処分してしまうのは。。。そんな感じです〜笑)

YAM★YAM said...

ゼラニウムって言うんだ。花には疎くて・・・。

リスがやってくるんですか。なんかそういうの、羨ましいですね。東京はリス君達にとっては、緯度が南過ぎるようですが。

凸っと!

koo said...

ゼラニウムさん、キレイな姿を
BELLYさんに見ておいて貰いたいんですね☆

でも季節を過ぎてもキレイに咲き誇っていますねー♪(^^)

ぷよ兄 said...

こんにちは^^
外の厳しさとは裏腹に、ゼラニゥムがとても綺麗。
背景のぼやけも綺麗です。
とてもほっとする写真とブログに毎日感謝です。。

もなか said...

こんにちは~

柔らかい日差しにゼラニュームも嬉しそう!
うちのゼラニュームはまだ外です^^;
今年は暖冬のようなので、まだ花も沢山咲いています。
でも、日の当たる時間は短いのでこの時期、
日差しは貴重ですね。

リス君が遊びに来てくれるなんて、おとぎの国みたい!ホントに素敵な所に住んでるんですね~
いいなあ~p

mana said...

BELLYさん こんにちは♪

今日は 遅くなってしまったわ~
時間差は大丈夫かしら~^^;
> そうなの またビールが進みます^^
いいの いいの!
今年のダイエットは諦めましたから (^皿^)


雪景色なんですね~
そりゃ そうですよね^^ 12月なんだもの・・・・・
しかし! 沖縄の離島では 今日27℃の予想でしたよ・・・・^^;
あはは・・・・ ガチマヤー覚えて下さったのですね(^^)
ρ('ー'*)ポチッ

yuco said...

BELLYさん、こんばんは^^
最近、読み逃げが続いていてすみません!
いつも楽しみにしてて、ニコニコしながら
拝見させてもらってます!
応援ももちろんです~☆

そして、そして・・・私のダイスキな
リスくんが~♪
本当に、かわいらしいですよねぇ^^
私、リスって、間近で見たことないから、
こんな写真が撮れる環境におられるBELLY
さんをうらやましく思います*^^*
また来ますね~♪
今日も優しい気持ちをありがとうございました!

n_naturaln said...

こんにちは♪
もうそちらは雪なんですね。
外はそんなに寒いのに、おうちの中で
美しく咲いているゼラニウムを見ていると
暖かく感じますね^^
リスくん、とっても驚いていましたが
かわいかったです。何を隠したのかしら。

said...

ゼラニウムは繁殖力が強いですよね・・・
1株だけ買ったのに、2年で庭がゼラニウムだらけになりました(>_<)

室内だと冬も咲くんですね(^^)

orihime said...

室内に入れてもらって安心しているようです。
凛と立つ姿は誇らしげでもあり‥
光のシャワー浴びて、ピンクがより一層際立って美しい。

あ、懐かしい‥リスくんがイタズラした時
傍で花を咲かせていたんですね(^_-)☆

Kaomi said...

YAM★YAMさんへ
こんにちは〜^^
ゼラニュームという方もいますけどね。。。
このリス君の驚いたお顔は笑えるでしょ〜笑)
なかなか見る機会は少ないでしょうけど、
種類はわかりませんが東京にもリスがいるらしいですよ^^いつも有り難うございます^^

Kaomi said...

kooさんへ
こんにちは^^
長く元気でいてくれると植物でも嬉しいものですよね〜。
今日も新しい蕾がでていましたよ。

Kaomi said...

もなかさんへ
こんにちは^^
>うちのゼラニュームはまだ外です^^;
今年は暖冬のようなので、まだ花も沢山咲いています。
... わ〜そうなんですか? 今日こちらは20㌢ぐらい雪が積もっていますよ。
リス君見て頂いたんですね〜。あのお顔は何度見ても笑えます〜笑)
有り難うございます^^

Kaomi said...

manaさんへ
こんにちは^^
いつも有り難うございます^^
manaさん時間を気にせずに余裕のある時に覗いて下さい〜笑)
>ふふふっ もう今年も終わりだし...笑)
沖縄の離島は27℃〜? 真夏ですね〜笑)
覚えていますよ〜^^

Kaomi said...

yucoさんへ
こんにちは^^
いえいえ読み逃げもOKですから〜笑)
いつも有り難うございます^^
yucoさん、お裁縫にお茶タイムにお忙しそうですね〜笑)
可愛い作品沢山見せて下さいね〜。
>そして、そして・・・私のダイスキな
リスくんが~♪
本当に、かわいらしいですよねぇ^^
... 面白い表情でしょ〜笑)
冬の間も遊びに来ているので、またリス君の写真載せますね〜。
こちらこそ、いつも有り難うございます^^

Kaomi said...

n_naturalnさんへ
こんにちは^^
今日は20㌢ぐらい雪が積もっていますが、お花を見ていると外の寒さを忘れてしまします〜笑)
>リスくん、とっても驚いていましたが
かわいかったです。何を隠したのかしら。
... ご近所の方に頂いたクッキーの食べ残しを埋めていたんです〜笑)
面白いでしょ〜。

Kaomi said...

幸さんへ
こんにちは^^
>ゼラニウムは繁殖力が強いですよね・・・
植えたままにしておくんですか〜? 幸さんのお庭がとっても気にいったのでしょうね〜。こちらではまず冬を越す事は考えられません!
>室内だと冬も咲くんですね
... 来年迄持つのかしら〜?

Kaomi said...

ぷよ兄さんへ
こんにちは〜^^
お返事が順序不同になってしまって
すみませ〜ん♪
お疲れなのにコメント有り難うございます^^
今日は会社からじゃ、なかったんですね〜笑)
こちらこそ、いつも有り難うございます^^

tea♪ said...

リス君の記事も含めて、本当に素敵(*^.^*)
あんなに近くにリスが来てくれるなんて♪BELLYさんはどんなところにお住まいなのだろう( ̄。 ̄)?私も一度Quebecに行ってみたいなぁ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

marimari said...

わぁ綺麗
あのリスちゃんのお写真を
見ながら 
こちらのブログに出逢えた頃を
懐かしく 思い出していました♪
ちょうど
リンクの件のお話をさせていただいていた頃なんですねぇ^^

mana said...

BELLYさん こんにちは(^^)

そちらは 雪が積もっているんですね~
あ~ 気温を半分分けて欲しいくらいです^^
今ね・・・・
扇風機つけてます(笑)
もう~ 今年のクリスマスは、ビーチパーティーかしら^^

>それに絶対マヨーネーズ付けて食べます!
ふふ みなさん同じで良かったわ~(笑)
ρ('ー'*)ポチッ

con spirito said...

何時も暖かいコメント有り難うございます

Kaomi said...

orihimeさんへ
こんにちは^^
お忙しい時にありがとうございます。
更新も遅くなってしまってすみません^^
今日はお花が終わって、また新しい蕾が産まれてきています。
お部屋のなかにいても光は嬉しいものですよね〜!
>あ、懐かしい‥リスくんがイタズラした時
傍で花を咲かせていたんですね(^_-)☆
... 8月からあっという間でしたね〜笑)

Kaomi said...

tea♪さんへ
こんにちは^^
お褒めの言葉を頂き有り難うございます。
>BELLYさんはどんなところにお住まいなのだろう( ̄。 ̄)?
... 最近ある方から、森のなかに住んでいるのですか?という質問を頂きましたよ〜笑)
森は近くにありますけど...と答えました〜笑)
是非機会がありましたらいらして下さいね!

Kaomi said...

marimariさんへ
こんにちは^^
あっという間に今年も終わりですね〜。
そうですね〜、ちょうどその頃リンクの件でお世話になりました。
リス君は真夏でしたものね~。今は雪景色に変わっていますよ。
はやいはやい〜笑)

Kaomi said...

manaさんへ
こんにちは^^
外は雪景色ですよ〜。
そちらは扇風機〜笑)
でも観光客にとっては、海で泳げてラッキーかもしれませんね〜。
>お返事も有り難うございます^^

Kaomi said...

con spiritoさんへ
こんにちは^^
わざわざ、有り難うございます^^
遅い時間にコメント下さったのですね。
お疲れがでませんように〜♪

Blog Archive